• 有松天満社花暦だより

お祭りがやって来る!!

最終更新: 2018年9月29日

有松天満社秋季大祭まで、いよいよ2週間を切りました!!

明日から、いよいよ各年行司でお囃子のお稽古が始まります!!


同時にフリーマガジン含め、様々な記事で秋季大祭をご紹介いただいております。

ありがとうございます。


先日の、名鉄沿線おでかけマガジン「Wind 2018年 9月号」に続き、東海旅客鉄道株式会社さんからも「おれんじ 2018年 9月号」にてご紹介いただております。



昼の見せ場のひとつ、絞り会館でのからくり実演の光景がバッチリ紹介されています。

東町布袋車・中町唐子車・西町神功皇后車が曳き揃う姿は圧巻です。


また、最近ではNHK総合テレビ「探検バクモン(9月19日放送分)」にて徳川慶勝公が撮影した布袋車の写真が少しだけ登場しました。

数々の危機を乗り越えて尾張徳川の秘策というテーマなので、「慶勝公が撮影した写真資料」として登場しますが、今も当時と変わらぬ姿をしている布袋車の姿を観て大変嬉しく思いました^^


当時、写真撮影する人自体は各地にいらしたそうですが、その大半は「肖像写真」だそうで、「名古屋城の様子」「町の様子」を対象とした慶勝公の写真は非常に貴重な資料になるそうです。


NHK総合「探検バクモン(9月19日放送分)」の再放送情報はコチラ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NHK総合 9月26日(水)午前4時02分~

是非ご覧下さいませ。

27回の閲覧
​Copyright © 2018-2020 有松天満社文嶺講 All Rights Reserved.