• 有松天満社花暦だより

イオンタウン有松さんにて、「福よせ神社」イベントを開催中

最終更新: 1月3日

イオンタウン有松さんにて、1月5日(日)まで毎年恒例イベント「福よせ神社」が行われております。

御祈祷を清ませました特製の祈願絵馬に新年の願いや合格祈願等をしたためて、特設の絵馬掛けにお掛けていただきたく思います。




お預かりいたしました願掛け絵馬は1月14日(火)に有松天満社で斎行される「左義長(どんど)」にてお焚き上げし、ご祈願奉納致します。


左義長は100年以上続く地域の旧正月の行事で、鏡餅や注連縄等のお正月飾りや、旧年の御神札や御守りをご持参いただき、どんどでお炊き上げする事で1年の無病息災を祈願する行事でございます。

また、有松天満社の御祭神が菅原道真公である事から、書き初めをお焚き上げしてその煙が空高く上がれば「字が上手くなる」「学業上手する」とも云われており、旧年の3月第3日曜日に斎行の春季大祭で奉納された地元の小学生による「献書」をお焚き上げして、学業成就祈願をさせいただいております。


福よせ神社はイオンタウン有松さんの2階・オンセンドさん前にて1月5日(日)までの期間限定で特設されておりますので、是非、どなた様もお買い物やお出かけの際にお立ちよりいただき、願い事をしたためていただければと思います。

併せまして、1月14日に有松天満社にて斎行される左義長へもお越しいただき、この1年の無病息災を祈願していただければと思います。



◇福よせ神社

 1月5日(日)10時~22時

 イオンタウン有松さん2階・オンセンドさん前特設会場


◇左義長(どんど)

 1月14日(火)9時~12時

 有松天満社中広場にて

 ※詳細はコチラ

 ※当日は有松天満社の他にも、有松中学校東下にある東町秋葉神社前においても行われます(7時半~11時半)。


​Copyright © 2018-2020 有松天満社文嶺講 All Rights Reserved.