• 有松天満社花暦だより

【再放送のご案内】プロフェッショナル 仕事の流儀

最終更新: 2018年12月10日

 本日放送されました!!

 NHK放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」

 名古屋が誇る、からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛氏に密着取材!!


 番組を通じて、江戸時代から続くからくり人形師の家業を継ぎ、からくり人形の復元に加え、新しいからくり技術を考案し続ける九代目玉屋庄兵衛氏の姿を拝見して、改めて日本のものづくりの文化の素晴らしさや、日本のからくり人形文化の素晴らしさを実感しました。


 本日見逃してしまったという方々にご案内♪

 コチラの番組は再放送がありますので、是非ご覧くださいませ!!

 

 12月16日(日)午後1時05分~午後1時50分

 ■プロフェッショナル 仕事の流儀:からくり人形師~九代目玉屋庄兵衛~


 テレビで紹介された通り、犬山祭のからくり人形や京都・祇園祭の蟷螂鉾のからくりの修復はもちろん、各地の祭りのからくり人形も手がけておられます。

 その中に、ここ有松の東町布袋車の大将人形である布袋人形も二代目玉屋庄兵衛氏によるからくり人形です。

 名古屋で現存するからくり人形の中では1,2位とも言われる大きさと古さのからくり人形と称されています(*^^*)

 前方には文字書き唐子さんと蓮台回し唐子さんが居ます。

 文字書き唐子さんが上手に字が書けると、布袋様がうなずきながら軍配を振って下さる、というからくりを披露します。

東町布袋車:後方の大きな人形が大将人形の布袋様(二代目玉屋庄兵衛氏・作)

 写真は今年開催された秋季大祭でのワンシーン。

 文字書き唐子さんが一生懸命文字書きをする後ろで布袋様が優しく見守っていらっしゃいます。

 ちなみに、この布袋様たち、海外へもからくり披露しに行った事があるそうです!!

 その際にはその土地の頭文字を文字書き唐子さんが披露したそうです。

 

 番組のご紹介に合わせて、東町布袋車のご紹介をしてしまいました(^^;

 この番組を機会に、からくり人形の世界や山車まつりの世界に興味を持って下さったらなぁ、と思います♪


 現在犬山には車山の展示でお馴染みのどんでん館とからくり展示館があります。

 からくり展示館では、からくり人形の実演や毎週金・土は九代目玉屋庄兵衛氏によるからくり人形制作風景をご覧になれます(※イベント出演の際はお休みする場合あり)。

※詳細は下記HPにて。


どんでん館

からくり展示館


24回の閲覧
​Copyright © 2018-2020 有松天満社文嶺講 All Rights Reserved.