top of page

有松天満社秋季大祭 前夜祭について

  • 執筆者の写真: 有松天満社 花暦
    有松天満社 花暦
  • 2025年10月3日
  • 読了時間: 1分

更新日:7月12日

 毎年10月第1日曜日の前日の日没後より天満車拝殿にて、関係者による天満社秋季大祭(前夜祭)がおこなわれます。

 拝殿にて出御の儀の後、神様をお乗せした梵天を先頭に町内を練り歩く御神幸(ごしんこう)をおこないます。





御神幸(ごしんこう)について


 御神幸(ごしんこう)とは、氏神様のお出ましを意味し、氏神様がお宿りになった梵天(ぼんてん)などが町内を巡行することをいいます。

 有松では、秋季大祭前日の神事より梵天へ神様にお宿りいただき、町内視察とおまつりの安全祈願のため、梵天を先頭に有松東海道の西から松原神社へと巡行いたします。

 秋季大祭当日は、山車行列の先頭に立ち、3輌の山車たちとともに巡行いたします。



コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
​Copyright © 2018-2026 有松天満社文嶺講 All Rights Reserved.
bottom of page