• 有松天満社 花暦

還暦会 新世紀丑寅会様による親子天狗様お披露目

更新日:10月20日

有松天満社秋季大祭当日は、大切なお祝い事がもうひとつ。


新世紀丑寅会様が還暦をお迎えになる記念にご奉納賜りました、親子天狗様のお披露目が、天満社中広場にて執り行われました。


新しい世を明るくお導きいただけますように、この地域に伝わる大人形文化が後世に受け継がれますように・・・との願いから生まれた親子天狗様。


威厳あるお顔立ちの大天狗様と、端正なお顔立ちの小天狗様が秋まつりに華を添え、地域の方々やご参拝者様の笑顔で溢れる1日となりました。


新世紀丑寅会の皆様、立派な親子天狗様の奉納をはじめ、秋季大祭神事へのご参加等、地域を明るい未来へお導き下さる為のお力添えの数々、誠にありがとうございます。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。


当日のお披露目の様子は、CCNet東名局さんにて下記日程で放送されます。


「新しい天狗のお披露目!地域の反応は?」 (放送期間:10月25日~31日)

【放送時間】

月~金:9:00~ / 11:40~ / 17:00~ / 20:35~ / 22:40~

土・日:8:40~ / 12:40~/ 16:00~ / 19:20~ / 22:25~




【新世紀丑寅会様について】

昭和36年から37年生まれの方々が厄年をお迎えになった年に発足した会が母体で、還暦をお迎えになる記念にこの度、親子天狗様をご奉納下さいました。

厄年をお迎えの年には、ご参拝者様がお詣りの際に撫でていく事が出来るようにとの想いから、おうし様(臥牛像・天満社上広場西側)をご奉納下さいました。

現在も、1年に1度お集りになり、ご奉納なさったおうし様を洗う「うし洗い」を行っていらっしゃいます。

是非、天満社へお詣りの際は、おうし様を撫でていただき、御神徳をお授かり下さいませ。

37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示